2017年6月20日火曜日

第2回 カモミール防災カフェ


みなさん、こんにちは。

梅雨シーズンですが、
カラカラの暑い日が続いていますね。
暑さに負けず、お元気ですか?

岡山移住交流の会 「カモミール」
田仲才諧(サイア)です。
7月も、防災カフェを開催します。

6月は、
岡山県内外出身者問わず13名での、
お話会でした。

あの日経験したことは、
人の数だけそれぞれ違い、
見た光景は、やはりそれぞれに違っていた。

あの日を思い出すことは、
苦しかった日々も芋づる式についてくる。
という怖さを覚悟して、
防災カフェの船出をしました。
でも、そんなことだけではありませんでした。

あの日、それぞれに震災を経験し、
それぞれに、ひと山も、ふた山も、
乗り越えてきた。
その経験をもって、
まるで出会うことが決まっていたかのように、
この地、岡山で集った。

「自分達のあの日の経験を
子ども達の未来を守る知恵と術にかえよう」

という同じゴールを目指して。

こんな不思議で幸せなご縁は、
きっとご褒美かもしれません。

そして、災害を経験していない
岡山の方からの率直な質問は、
みなさんから素晴らしい知恵を引き出す、
呼び水となりました。

人が集えば、人の数以上の知恵が集まる。
そんな気づきもまた、ありました。

「みんなと話せて良かった。」
と、笑顔で締めくくれた会でした。

それでは、詳細のお知らせです。
事前参加申し込みは不要です。

日時 : 7月3日 月曜日 10時〜12時
場所 : 吉備公民館 2階 和室
参加費 : 100円

事前連絡先 


岡山移住交流の会 「カモミール」
田仲才諧