2018年9月14日金曜日

9月の活動のお知らせ

関西の台風、北海道の地震の被害に遭われた方に、
心よりお見舞い申し上げます。

たて続く災害に胸がつぶされる思いでおります。
直接的な被害に遭っていなくても、多くの方が動揺されたことと思います。

我が家の東日本大震災当時5年生だった高校生の長女は、
北海道の地震のニュースを見て、
岡山も地震が来るかもしれないと思ったら怖い。足が動かない」
と言い、学校を休みました。
中学生の次女は
「地震のことはあまり覚えていないけど、
怖かった気持ちだけは心が覚えている」とのこと。
片頭痛がするというので首や肩を触ると、固くこわばっていました。
知らず知らず体に力が入っていたようです。
娘達に背中や首を軽くタッピングをしてあげると楽になったとのことでした。

してあげて気付いたことなのですが、
していた自分自身も心が大変穏やかになり、
誰かを癒そうと思うことは、される方もする方も効果がある」ということを
実感した出来事でした。

カモミールの活動も、
私たちスタッフが癒され励まされております。
これからも、カモミールの活動が、
皆様のお役に立てたら嬉しいです。

9月のご案内です。

★カモミール防災カフェ
今月は、防災センターにて「親子向け防災学習会」を行います。いざとなった時に、子ども達が自ら行動し、自分や周りの人の身を守ることができるようになることを願い、企画致しました。(もちろん、大人のみのご参加の方もお待ちしております!)
消防署のとなりにホームセンターが有るので、お帰り時に防災グッズを買うこともできます。

日時:924日(祝)10001200 
場所:岡山市西消防署防災センター3F(岡山市北区野殿西町427
内容:消防士さんの講話、救命講習、防災センター見学
集合:岡山市西消防署1F受付前950集合
参加費:100円(一家族)
お申込み:メールにて前日の9月2317時までにお申し込みください。
※駐車場等、お伝えしたいことが有ります。

MEGU先生の「初めてのヨガ」
移住された方や保養にいらした方、
地元の方やカモミールスタッフなどが参加しています。
ヨガは全く初めてという方も気軽に参加できる雰囲気。
お子さんの参加や赤ちゃん連れもOKです。体験1回無料。

日時:911日㈫、25日㈫、109日㈫、23日㈫ 10301200
場所: 岡山市立吉備公民館(岡山市北区庭瀬4162F和室
参加費:一回1000円(チケット5回分4000円。ヨガマットの貸し出し有)
お申込み:メールにてお申し込みください
MEGU先生のブログ「めぐるyoga's diary


各お申込みお問い合わせcamomille.okayama@gmail.com 

(こちらのメールで届かないようでしたら、
フォレストハウス・おかやまのHPお問い合わせページよりご連絡ください。