2019年6月14日金曜日

ママのための「いざという時の知り合い作りの会 vol.1」のご報告

6月13日にママのための
「いざという時の知り合い作りの会 vol.1」を
フォレストハウスで開催しました。

この日は大きなお子さんの参加が多かったので
皆でおやつを頂きながらおしゃべりしました。




昨日のニュースで「子育てや日常生活のことを
話し合える人がいる」と答えた子育て世代の数が
減少傾向にあるとのアンケート結果が
発表されていたそうです。

いざという時に助け合う前に
日常の何気ないことですら
話し合える人がいないというのは
とても辛い状況なのではないかと思います。

普段から「今子供がママから離れてくれなくて
全然休まらないの…」と気軽に話せる関係があれば
「じゃあ、買い物行く間だけでも預かろうか?」
と言ってもらえるかもしれませんし、
おススメの一時預かりの情報を
教えてくれるかもしれません。

スタッフも色々経験しましたが、
サポートや情報はどこに転がっているか
分からないものです。


こちらの会は転勤・移住・県外出身ママの他に
岡山が地元のママも参加できます。

次回の開催も是非楽しみにしていてくださいね(*^-^*)


*公益財団法人キリン福祉財団
「キリン・地域のちから応援事業」


この事業は赤い羽根
「災害ボランティア・NPO活動サポート募金」
の助成を受け実施しています。 



#岡山移住交流の会カモミール #転勤・移住ママの会
#転勤ママ #移住ママ #子育て
#見守り託児 #知り合い作り