2018年11月26日月曜日

「災害時にも役立つパッククッキング体験会」のご報告

本日11月26日に吉備公民館にて
「災害時にも役立つパッククッキング体験会」を
開催しました。




ポリ袋に食材を入れて湯せんで火を通す
「パッククッキング」。 
ガスや水道、電気などのライフラインが使えなくなっても 
カセットコンロや鍋、水、ポリ袋を準備すれば 
いつものご家庭の味を頂くことができます。 

食の備えの1つとして「パッククッキング」を知って頂いて
災害時に役立てて頂ければと思い、企画しました。

今回は有難いことに16名の方々にご参加頂きました。



簡単なレシピと食材はこちらで用意しましたが、
どの食材を何に使うかなどは参加者の方々にお任せしたので
それぞれがお好みの味に仕上げられていたようです。

皆さん、とても楽しそうに調理し、
美味しく食べられている様子がとても印象的でした。






2歳のお子さんもたくさんのミニトマトのへたを
上手に取ってくれましたよ。
差し入れ下さった方々ありがとうございました(*^-^*)



最後に感想をお伺いした時に
「美味しくて感動しました!」
「1度体験したので次はできそうです!」
「洗い物がなくて普段から使えそう!」
「最初から最後まで綺麗~!」
「協同調理も体験できて良かった!」
と、皆さん生き生きとしたお顔で
とっても嬉しい感想を頂きました。

きっと、今回の体験会で自信が付いたと思いますので
災害時だけでなく、日常生活でも
気軽に取り入れてみて下さいね♪

本日ご参加頂きました皆さん、
本当にありがとうございました!


家でやってみたけれど、上手くいかない…
防災活動をしているけれど、どんな内容にしよう…
パッククッキングの袋は持っているけれど、
1人ではなかなかやる気になれない…という方、
また別の内容でパッククッキング体験会を開催しますので
楽しみにしていて下さいね♪

また、カモミールでは出張してパッククッキング体験会や
防災カフェを開催することができます。
お問い合わせやご依頼はお気軽にこちらまで。

camomille.okayama@gmail.com 

(こちらのメールで届かないようでしたら、
フォレストハウス・おかやまのHPお問い合わせページよりご連絡下さい。)
http://fhokayama.jp/index.html)


#岡山移住交流の会カモミール #防災カフェ #パッククッキング
#料理講座