2019年7月8日月曜日

西日本豪雨災害から1年(活動報告)

西日本豪雨災害から1年が経ちました。

被災に遭われた皆さんが、

今、穏やかな気持ちで過ごされていることを
願うばかりです。

カモミールの会にも

沢山の方がご参加くださいました。

皆さんからの

「来てよかった」
「話を聞いてもらってすっきりした」
「元気が出た」
そんなお声がありがたかったです。

災害は一瞬で日常を奪います。
失ったもの(物的なことはもちろんですが心の平常も)
を取り戻すのは、
想像以上に時間がかかります。

東日本大震災と豪雨と

2度の災害経験となった方も
沢山いらっしゃいました

カモミールのメンバーもそうでした。


私たちは、

東日本大震災の経験から、
喪失感へのケアの大切さを、
身をもって感じていて、
人が集い、
何気ないおしゃべりをすることが
何よりの癒しに繋がると考え、
座談会を開催しました。

そしてその中でお話をお伺いしているうちに、

色々なことが見えてきました。

東日本大震災の避難移住者さんの中には、
実際に被害に遭われなくても、
災害PTSDを発症している方が
多くいらっしゃるということ。

安全を考え、被災地から出て暮らすという

選択をされた方が、
復興で盛り上がる地元の仲間たちを
裏切っているような、
後ろめたい気持ちを感じていること。
活気を取り戻したいから
戻ってきて欲しいという声に、
苦しい気持ちになること。

もっと大変な方がいるからという遠慮から、

恐怖や不安の気持ちを口に出すことができず、
心が被災している状況を、
ご自身では気付くことができない方も
いらっしゃること。

ご高齢の方や障害をお持ちの方は、

災害時には逃げ遅れてしまい、
命を失う確率が高いこと。

岡山は転勤族のご家族が多く、

引っ越してきて間もない方が
地域コミュニティに入れず、
災害時には取り残されやすいこと。
情報を得にくいため、
更に心細い思いをされていること。
避難場所が分からない、
大丈夫?と声をかけてくれる知り合いもいない、
旦那様の不在が多く、
災害時には一人で
数人の小さな子どもを
避難させなければならないなど、
岡山に来て間もないお母さん方の、
切実な声も沢山聞こえてきました。

岡山で育った方は、

防災教育を受ける機会が少なくて、
今から何をどう備えたらいいかわからないこと。
でも、本当は備えたいと思っていること。

この1年で見えてきた小さなお声に、

一つ一つ耳を傾け、丁寧に寄り添いたい。
カモミールがお役に立てることが有ればお応えしたい。
そんな思いでいっぱいです。

カモミールのできそうなことは、

まだまだありそうです。

小さな団体ですが、

カモミールができることは、
精一杯取り組んでいきたいと思っています。

これからも応援、ご協力を、
どうぞよろしくお願いいたします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2018.7~2019.6 活動報告
7.7 西日本豪雨災害発災
7.9 「座談会」カモミールルーム 緊急開催                 
7.21「座談会」カモミールルーム(宮城より東日本大震災支援団体代表の方と
   東京より災害PTSDのご専門の先生を囲んで。ハンドメイドワークショップ)
7.23 「防災カフェ」豪雨災害について
8.17 「座談会」カモミールルーム(ハンドメイドワークショップ)
9.3 「防災講座」くらしのたね防災を考える会
9.7 「座談会」子育て情報冊子クルール共催「転勤・移住ママ座談会」
9.13 「防災講座」岡山市立南公民館、さんかく岡山主催24ページ講座
9.24 「親子防災学習会」西消防署にて救命救急講習会
10.1 「防災講座」くらしのたね防災を考える会
10.6 「座談会」カモミールルーム(ハンドメイドワークショップ、ボランティア
   セラピストによるフェイシャルエステ及びメディカルアロマセラピー) 
10.10「学習会」災害時の子どものメンタルケア講演会、トラウマ体験セミナーDVD参考
10.11「学習会」災害時の子どものメンタルケア講演会、トラウマ体験セミナーDVD参考
10.25「防災学習会」災害時に役立つパッククキング体験会
10.28「親子防災学習会」生活介護事業所ぬかつくるところ共催
   <逃げ遅れる人々~東日本大震災と障害者~>上映会
   飯田基晴監督とぬかつくるところ代表中野さんトークショー
11.2  「座談会」子育て情報冊子クルール共催(転勤・移住ママ座談会)
11.5  「防災講座」くらしのたね防災を考える会
⒒11 「座談会」医療カフェ
11.14「座談会」転勤・移住ママの会
11.20「座談会」転勤・移住ママの会
11.26「防災学習会」災害時に役立つパッククキング体験会
12.7  「座談会」子育て情報冊子クルール共催「転勤・移住ママ座談会」
12.15「座談会」カモミールルーム(ハンドメイドワークショップ)
12.17「座談会」転勤・移住ママの会
1.21  防災カフェ」被災体験者の方の避難リュックを見てみよう
1.23  「座談会」転勤・移住ママの会
2.4    「座談会」転勤・移住ママの会
2.25  「座談会」転勤・移住ママの会
3.3    「座談会」医療カフェ
3.4 「座談会」 転勤・移住ママの会
3.8    「座談会」子育て情報冊子クルール共催「転勤・移住ママ座談会」
3.13  「座談会」転勤・移住ママの会
3.16  「座談会」カモミールルーム(ハンドメイドワークショップ)
3.18  「防災カフェ」防災についての座談会
4.26  「座談会」子育て情報冊子クルール共催「転勤・移住ママ座談会」
5.18  「座談会」転勤・移住ママの会
5.27  「座談会」転勤・移住ママの会
5.31  「座談会」子育て情報冊子クルール共催「転勤・移住ママ座談会」
6.15  「座談会」カモミールルーム
6.1    「座談会」転勤・移住ママの会
6.15  「座談会」カモミールルーム
6.18  「座談会」転勤・移住ママの会
6.24  「座談会」転勤・移住ママの会
6.25  防災カフェ」風水害から身を守る方法を考えよう
6.28  「座談会」子育て情報冊子クルール共催「転勤・移住ママ座談会」

ヨガ教室
2018.7~2019.6  計24回開催


カモミールの活動を支えてくださったボランティアの皆様に、
心より感謝申し上げます。ありがとうございました。





#防災  #岡山移住交流の会カモミール #転勤・移住ママの会 #転勤ママ #移住ママ #原発避難 #子育て #交流会  #ヨガ